温泉ファンに泉質の良さで知られる、「韮崎旭温泉」をご紹介します。
韮崎駅からは釜無川を渡った先の斜面にある日帰り温泉施設です。炭酸でお湯は白く濁り、つかるとあっという間に体が泡に包まれるという、一見するだけでもすごい状態。駅から遠いのが難点ですが、県道12号に近いので場所は分かりやすいです。
施設の感想
韮崎旭温泉は、すぐ隣にある老人健康保健施設あさひホームが運営している日帰り温泉施設です。銭湯とも一般的な日帰り入浴施設とも違う独特な雰囲気。公民館の一角に入浴施設があるといったら一番近いかも。
設備の少なさを指摘する人もいますが、銭湯としての設備は一通り備えています。畳敷き休憩室もあります。浴室に比べ休憩室は小さめなので、混んでいるときは、休憩できないかも。保健施設の併設温泉は一般開放されていないことが多いので、ありがたい限りです。
入浴の感想
<内湯>
内湯は1つですが、20人は入れる大きなもの。ここに行ったらぜひ湯口に行くことをおすすめします。非常に細やかな炭酸の泡でいっぱいで、底が見えないほど。すぐに体中泡だらけになります。源泉掛け流しの湯は薄い黄緑色で、まろやかな臭いも漂っていて、これがリラックスできます。この臭いや湯の色は栃木県の氏家松島温泉にそっくり。奇しくもあちらも泡つきで知られた湯です。
飲泉の感想
この施設は飲湯が可能です。浴室にコップが用意されていてます。淡い苦味にほのかな金気臭・硫黄臭がする落ち着いた味です。何度か、飲むとちょうどコーラを飲んだ後のようにおなかが張ってきましたが、これは豊富な炭酸のせい?だとしたら、大したものですね。
訪問日:2005年8月