喜連川温泉は、地元自治体を挙げて開発を行った比較的新興の温泉です。入浴施設も公営だけで4つと充実しています。平地の真ん中にそびえる城山がまた映える風景です。春になると、城山が桜でまさに白く覆われ、とってもきれい。
施設の説明
旧喜連川市の中心街にある、老人福祉施設併設の公営日帰り温泉施設です。高台の喜連川氏の城跡(お丸山公園)にあり、春は城山全体が桜の花で埋め尽くされるなど、周囲の風景は大変すばらしいものです。
入浴の感想
喜連川には公営浴場が多く存在しますが、一番効能があると地元でいわれているのが、ここ喜連川城温泉です。
浴室は、狭いうえに蒸気がすごく蒸気風呂のようです。浴槽は1つで小ぶりな作りながら、源泉掛け流し。黄色がかった湯が張られています。塩分は非常に濃く、湯も44度くらいあるのであっという間に汗だくになります。かなり体にこたえる温泉ですが、短い時間でも非常に満足感があります。入った後は喜連川特有の油臭(トルエンみたいな臭い)でくらくら。ちょっと他では味わえません。
周辺情報
お丸山公園を市役所にのんびり降りる散歩道がおすすめ。写真にあるように桜もきれいだし、連城方式の城特有の並列した深い堀ありと実に変化にとんだ散歩を楽しめます。
喜連川の枝垂桜
喜連川城址公園の頂上にある。
お丸山公園(喜連川城 掘割)
さくら市市街全景
訪問日:2006/2