浅間天狗温泉「国民宿舎天狗山荘」-他の赤湯と一線を画すオレンジ色の湯

浅間山登山口にある一軒宿。民間の国民宿舎です。日本で一番赤い湯だとか。天然もの中心の食事が売りな宿なので、できれば宿泊で利用したいですね。

施設の説明

公式サイトを見て、一度は行ってみたいと思っていました。宿泊すると、最寄のバス停まで送迎に来てくれます。落ち着いた山小屋風で、季節の食事を出してくれます。秋に行ったのですが、地所のきのこが10種類も出て、手打ちソバも大変おいしかったです。

入浴の感想

風呂は内湯のみです。ジェットバスあり。

<内湯>

赤茶色の湯(写真では黄色いが実際はもっと赤い)は濁りが強く、透明度が4センチくらい。

湧出直後は透明とのことですが、加熱するため酸化して赤くなるのでしょう。透明な湯も入ってみたいものですが、湧出水温5度というのは地下水と比較してもとても低いですね。

風呂から出た後どんどん体が温まります。体のうちから熱が湧き出すような感じ。すこしなまった湯に感じましたが、濃厚な印象は変わりません。

湯の味は大変個性的。湯の色がバヤリースオレンジのようだと思ったら、本当にオレンジのような甘味がある。鉄泉なので、さぞや金気臭がすると思ったが、いい意味で期待を外されました。

周辺情報

浅間山の登山口にあたるので、登山基地に最適。帰りに浅間山荘に寄るのがよいかも。活火山なので、火山規制情報は要確認。

温泉施設名 国民宿舎 浅間天狗温泉
住所 長野県小諸市甲野馬取4766
TEL 0267-22-0959
日帰利用時間 10:00-16:00
日帰料金 500円
定休日 無休
泉質 単純鉄冷鉱泉
公共交通機関 バス]高峰高原行き
小諸鉄道小諸駅よりバス40分。
浅間山登山口下車、5Km。
バス停より徒歩60分。
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.tenguspa.com/

訪問日:2006/2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。