山小屋ごはん「月山頂上小屋」

「月山山頂小屋」の山小屋ごはんをご紹介します。

出羽三山の一つ、月山山頂にある山小屋です。

季節の郷土料理を楽しめる食事自慢の宿でもあります。

目の前は月山神社。周辺は大規模な花畑が広がる大展望の地です。

食堂

玄関の受付では、軽食の申し込みができます。

とても広い食堂。日帰り中心の山なので、昼食利用が中心なのでしょう。

夕食

夕食は、山形の郷土料理中心のメニューです。

季節の山菜の天ぷら(月山筍など)、お麩、こごみの浅漬け、甘い醤油だれのゴマ豆腐、ソバの実汁、味噌汁。

天ぷらは揚げたてでパリッパリ。ボリュームも満点でおなかいっぱい。これほどおいしい山小屋のお食事も珍しい。

ご飯と味噌汁はお代わり自由です。

朝食

朝食は、塩じゃけと半熟たまご、ひじきの煮つけ、なめこ、漬物。

ご飯と味噌汁はお代わり自由です。

修験の山なので、精進料理なのかと思っていました。

寝室

複数の部屋に分かれて就寝です。

夏の連休でもかなり空いていました。

雨に濡れた衣服は、玄関の隣にある乾燥室が使えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。