ウズベキスタンのブハラからタシケントまで、夜行列車を利用しました。
サマルカンド→(昼行特急)→ブハラ→(夜行列車)→タシケントという移動ルートにすると、ほぼ最短で周遊できます。サマルカンドとブハラはバスでもいいですが、鉄道の方が速いです。
最短で楽にウズベキスタンを周遊したい
今回のルート選定は、これに尽きます。より都市間の距離が近いブハラ(Bukhara)→サマルカンド(Samarkand)→タシケント(Tashkent)が一般的なルートですが、昼の移動時間が多くなるので、夜行を使って滞在時間を延ばせるコースを選択してみました。
夜発、早朝着の夜行列車
Train No661 ブハラ号。ブハラ発20:55、タシケント着 翌7:10。毎日運行。
ブハラ発、タシケント行きなので、寝過す心配もありません。夕食を食べてから乗れて、到着後すぐ活動できる時刻という一番使いやすい列車だと思います。
ブハラカガン駅
これは昼間の写真。地方駅なので、小ぶりな駅舎。ブハラ・カン国が健在のころ、カガン駅周辺はロシア帝国の租借地だったそうで、ロシア要人を歓迎するためにカンが建てた立派な西洋風建物が駅前にあります。夜でもライトアップされていて目の前までいけますよ。
ホームにて。ひたすら長い列車。21両あるそうですが、先っぽは点のようです。
車内にて
開放寝台(プラッツカルトヌィ Platskart)では、荷物を1段目の椅子の下にある荷物置き場か、3段目に置きます。1段目は人が座っていれば取りようがないので、盗難対策にはいいですね。
ベットメイキング
車掌さんが、シーツと枕カバーを持ってきてくれました。
ベットメイキングが終わると、すぐ就寝。布団と大き目の枕があるので、とても快適。他の国でも用意してほしいくらいですね。ベットは短めなので、背が高い方は、足が通路にはみ出るそうです。ブハラ・タシケント間は線路状態が良いのか、ウルゲンチからのルートよりも揺れません。
木目調の列車。さすがに木製ではありませんが、オールドスタイルな雰囲気。
炭がはぜるサモワール(給湯器)もいい味しています。
ベットが片付くと、ごく普通の椅子席です。背もたれがただの板なので、このまま過ごすのはきついですね。
通路を挟んだサイドの席。こちらは上下2段の2名で利用します。
タシケント早朝着
ほぼ定刻到着。ホームの高さがほとんどないので、えらく列車が高く見えますね。大荷物の人は降りるのが大変そうです。
出口への最短ルートは、線路の横断。みんな通っているところを見ると、ルール違反ではなさそう。駅前は、ヨーロッパと違い治安が悪くないので、安心。メトロも運行している時間です。
こちらの記事もおすすめです
- ウズベキスタン、夜行列車で行くヒヴァ・サマルカンド
- ウズベキスタン鉄道 駅での切符購入と切符の読み方
- ウズベキスタン サマルカンドから日帰り「シャフリサブス」
- 現地で食べたウズベキスタン料理-シルクロードの味
- ウズベキスタン サマルカンドの旧都「アフラシアブの丘」
こんにちは、時刻表を眺めながらこのルートを思いつき、
現実的かどうかを検索していてこちらにヒットしました。
まさに考えていたことと同じだったので大変参考になりました。
遠回りですが効率的ですよね。ありがとうございました。
こんにちは、とらべりんぐそんぐさん。
ブハラ・タシケント間は、無理のない時間帯での利用が可能ですので、使い勝手がいいと思います。
これでタシケントで荷物預けが簡単にできるとベストなのですが。間違っても駅で預けてはいけません。有効な切符がないと駅構内に入ることができないため、荷物を取り出せなくなります。
コメントありがとうございます。
にもつの件アドバイスありがとうございます。さっそく安いドミを予約しました。
ちなみに各列車のチケット予約は代理店を通し日本で行ったほうがいいですか?
それとも現地でも可能でしょうか??
アドバイスよろしくお願いします!
こんにちは、とらべりんぐそんぐさん。
列車のチケットは、日程が詰まっているのなら代理店がおすすめです。
現地旅行社で切符代の2倍、日本では4倍が目安です。
現地の旅行社Advantourですと、空港からタシケントの宿までの送迎を頼むと、空港までチケットも持ってきてくれるサービスがあります。私の場合、旅行社の手配ミスでキャンセルされてしまったので、しつこいくらい確認を取ったほうがよろしいでしょう。
切符は、車両番号と席番号が分かりにくいので、メモをつけてもらうようお願いしてください。
駅で直接買う場合は、ロシア語でのやり取りが基本になります。英語のできる係員もごく少数ですがいました。
夜行列車の切符は売り切れやすいとは聞いています。(特にウルゲンチ発着)
タシケント駅は24時間切符が買えます。昼間は混んでいる窓口も夜は誰もいません。駅前は危ない雰囲気はありませんが、とても暗いので女性向きではないでしょう。
また不明な点があれば聞いてください。現地での切符の買い方は、当ブログでも説明しています。
こんにちは、コメントいただきありがとうございました!
大変参考になりました。ウルゲンチ発着は混むとのこと、さっそくアドベンチャーツアーとコンタクトをとってみることにします。空港からの送迎も頼めるのは一石二鳥ですね。
夜着なので安心できるところに送迎を頼みたいと考えていたので、教えていただき感謝です!ありがとうございました。