大崎上島は、広島県と愛媛県にまたがる「芸予諸島」の一つです。
瀬戸内の島々は以前から興味があったのですが、離島好きとしては船でしかいけない島に魅力を感じます。
というわけで、交通の便が比較的良いという点で選んでみました。
島へは、JR呉線の「竹原」やしまなみ海道の通る「大三島」などからフェリーが出ています。 周囲はまさに多島海。島の間を縫うようにしてフェリーは進んでいきます。この時点ですでに遊覧気分です。
意外に交通の便はいい
島内はバスが1時間おきに走っています。徒歩旅行者にとっては大きな助けですね。
北半分と南半分で運行するバス会社が違います。
特に北半分は海際すれすれを通るので、絶景が続きます。
木江集落の風景
家に漁船を直付できるようになっているのが、印象的。
波の穏やかな瀬戸内海ならではの風景なのでしょうか。
漁協の鮮魚売り場
ちょっとお邪魔。変わったものがないか物色(笑)
タモリ(瀬戸鯛)のように、魚名が聞きなれない地域名なのが旅情をかきたてます。
島外周を走ると、すぐ脇が造船所
このあたりは浦ごとに造船所がある感じです。
小さな集落に大きな船の組み合わせは私からすると非日常感がありますが、こちらではごく普通の光景なのでしょう。
竹原行きフェリーより
島を縫うように縦横に走るフェリー航路。島々があまりに近いのが印象的です。
山陽商船フェリー
http://www.sanyo-shosen.com/